データカードダス備忘録

息子がはまっている、デジモンバトルターミナルの事をメインに書いています。

プロフィール 

dekky

Author:dekky
息子とデジモンバトルターミナルにはまってます。
検証結果・大会結果などの日記です。^^;

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

10月のデジモン大会 

この日曜日は地元で約1ヶ月ぶりとなるデジモンの大会がありました。

前々から楽しみにしてはいたのですが、先週チョッと辛い事がありまして、
テンションが低~いまま参加してきました。
当然(?)デックなんて考えてません。=_=

2大会ありましたが、とりあえず結果のみ。


●1大会目

 私は3回戦で娘に負け。息子は1回戦負け。
 残る娘は準優勝。

  決勝はあや&かずパパさんとの対戦でしたが、
  攻撃がほとんど回ってこずに負けました。
  見ていて切なかったですね。


●2大会目

  最初の大会後に参加した”宝さがし”でGETした60cm超のブリを
  捌いている途中に、誤って指をザックリと…。Orz
  さらにテンションダウンでしたが、息子と私のみ参加。

  結果、2人共意図の見えないデックで臨んで、初戦負け。


冴えない結果に終わってしまいましたが、来月はもう少し頑張りたいですね。


それと、あや&かずパパさんから、最初の大会前に嬉しい頂き物が。
ワンタメの30枚交換キャンペーン(←合ってる?)のスリーブ等です。
娘もとても喜んでいましたので、大事に使わせて頂きますね。^^
ありがとうございました。
(画像がなくてすみません<(_ _)>)



現在、精神的にあまり書く気が起きない状態でして、
更新はしばらくお休みします。
と言っても、元々更新もあまりしていませんでしたので、
あんまり関係ないですが…。^^;;

それでは~
2007/10/16 21:18|デジモンバトルターミナルTB:0CM:9
 

衰弱系デック 

衰弱ワーム

戦闘開始状態から、相手の最大HPを下げる事で、
確実に相手をデリートさせることが狙いでしょうか。

で、どれだけ相手のHPを減らせるかを考えて見ます。


まず、OPカードでこの効果があるのは、

  陰謀と策略(6) : -300
  ダークパワー(4) : -200
  毒聖水(2) : -100


です。


また、固有能力として有するデジモンは、

  ヌメモン(4) : -100
  ゲレモン(3) : -100
  デビモン(4) : -100
  ワーガルルモン(黒)(5): -100
  ヴァンデモン(6) : -200
  デーモン(9) : -300


です。
当然ですが、コストが高くなりますね。

デジソウルチャージを使い低コストで出現させる事を考えると、
実際に有効なのは、

  ゲレモン(3) : -100
  アクイラモン(3)+DSC(2) : -200
  ホーリーエンジェモン(5)+DSC(2) : -300


の3つと思います。
あとはコスト1デジモンでまかなえますからね。


以上を組み合わせてデックを作る事になりますが、
HP-100 あたりのコストは最低で2(OPの3枚)なので、
現状のコスト15の場合は

  15÷2=7あまり1

となり、最大で HP-700 になります。
ただ、パーティーに入れられるデジモンは、1体のみです。


これを実現させる組み合わせは幾つかありますが、

  ホーリーエンジェモン(5)
  デジソウルチャージ(2)
  陰謀と策略(6)
  毒聖水(2)


が一番レベルの高いデジモン(デーモン)を使えます。


3体でパーティーを組む場合は、2体分=コスト2を減らす事になるので、
最大で-600ですね。

デック例としては、

  ホーリーエンジェモン(5)
  ゲレモン(3)
  コスト1デジモン(1)
  デジソウルチャージ(2)
  ダークパワー(4)


です。


ただ、これらのデックを使用するにあたって、現状システムでは問題があります。
それは、相手が「それでもへっちゃら」を組み入れている場合ですね。
(もう皆さんご存知かと思われますが…。)
最大HP1となったデジモンが復活しようとする際、システムがフリーズ状態となります…。

これを回避させる為には、「反リザレクション」(コスト2)が必須となります。
ですので、反リザを入れて3体でパーティーを組む場合、
最大では HP-500 になります。

組み合わせは色々あると思いますが、

  アクイラモン(3)
  ガオモン(1)
  インプモン(1)
  デジソウルチャージ(2)
  反リザレクション(2)
  陰謀と策略(6)


も面白いかなぁと。

あと、D-αのG衰弱ワームを当てられれば、さらに-250出来るので、
上記デックだと、HP-750でかなり極悪になります。
今度の大会で使って見ようかなぁ~。^^;;
2007/09/21 12:27|デジモンバトルターミナルTB:2CM:2
 

デジモン大会~その3・4 

昨日はデジモン大会が同会場で2回開催されました。


まずは、小学生以下大会の結果から。
自分は仕事だった為、サラッと。

参加者は10名で、子供たちは共にシード枠を取りました。
が、初戦から姉弟対決…。Orz
内容はわかりませんが、息子の勝ち。

続く、息子の準決勝。
お相手は、あや&かずパパさんのお嬢さん。
昼休みを利用して、この対戦のみ観戦です。

ちなみに息子のデックは、

 ブルメラ+アクイラ+エンジェ
 デジソウルチャージ+スピードUP+へっちゃら

息子が1人で考えたデックですが、正直???って感じでしたね。^^;
ところが、このブルメラからのダークドラがかなり早い!!

先制攻撃がうまく決まって、勝たせて頂きました。


決勝戦のお相手は、あや&かずパパさんの息子さん。^^
仕事の為観戦できず…。

多分、浮かれていたんだろうと思いますが、スキャンミスです。
OPスキャン中にスキップさせ、へっちゃらのみのスキャンに…。
おまけに、反リザを入れられていたので、結果的にはOPなしの状態。^^;

こうなると結果は見えている感じもしますが…。
やはり、準優勝でした。^^;;

まあ、こうなったのも本人の責任ですし、仕方ないかな???



さて、夕方はFree大会。
自分も仕事帰りに参加です。
参加者は8名で、ほぼいつもの顔ぶれになりました。

抽選の結果、初戦での家族対決はなく、とりあえず一安心。^^


まずは私の1回戦。
お相手は、先程優勝されたあや&かずパパさんの息子さん。

DRデックで臨みましたが、運良く勝たせて頂きました。


続く娘は、DSデックで初参加(?)のお子さんに勝利。

残すは、まだ優勝のない息子ですが、
あや&かずパパさんのお嬢さんに、いい所無く負け…。
デーモン遅い!って言い訳してました。^^;;


さて、2回戦は娘vs私。^^;
恨みっこなしという事で、全く同じカード。
Dパスも面倒なので、パス。^^;;

超防御デックにした為、長~い対戦に。^^;;
攻撃を当てても、”1”ってのが多かったですからね~。
スタッフの方に申し訳なかったかなと、ちょっと反省してます。<(_ _)>
で、結果は私の勝ち。



決勝ですが、先月のFree大会と同じ顔合わせになりました。

デックはお互いDRデック。

で、D-αスキャン時に、事を急いでしまいスキップ…。T_T
息子の事を強く言えませんね。^^;;

スピードにかなり不安がありましたが…。
キーとなるグラウを先にデリート出来た事もあり、なんとか優勝できました。^^
対戦して頂いた皆さん、ありがとうございました。

あっ、この対戦中、コアドラ→グラウンドラモンの進化を初めて見ました。
デカイ!^^;;


ウチもそうですが、今回はパーティーBを意識したデックが多かったでしょうか。
現状では、NSp、DR、DSの3種類ですかね。
で、今回娘にDSを使ってもらいましたが、感想としてはイマイチでしたね。^^;;


大会はしばらく無いですが、第2弾稼動の情報がチラホラ…。
2007/09/18 17:59|デジモンバトルターミナルTB:0CM:2
 

02大会 プチ遠征 

前回のデジモン大会に参加出来なかった息子の為に、県庁所在地までプチ遠征。

先着受付でしたが、空きが3枠あり無事にエントリー。
年齢Freeという事もありましたが、16名のフルエントリーです。^^


カード制限等ですが、
 ・DR限定
 ・参加賞ドラコモン使用
 ・D-passなし
 ・D-αあり
 ・筐体排出カードのみ

でした。

息子はズィードを使うのを楽しみにしていましたが、次回までお預けです。^^;
レギュレーションを知ったのは当日の為、デック選びには悩みましたね~。
(実は、これが後で問題に…)



まずは娘の1回戦。

お相手は因縁のご家族の娘さん。

娘には、ウォーグレ+アグモン+ドラコ+OPを渡していました。

スキャンが始まると、お相手のお兄ちゃんから物言いが付きました。

筐体排出のカードじゃないとの旨。

で、確認すると、しっかりUBのでしたね~。^^;;

ルール違反ですので、この時点で負けを言い渡されても反論は出来なかったのですが、仕切り直しという事に…。

結果は娘の勝利となりましたが、後味が悪かったですね…。


個人的には、この「筐体排出カードのみ」は止めた方が良い様に思います。
機械の設定で制限できればイイですが、同じカードで筐体排出とそうでないものが存在するので不可能ですし…。
以前DBZ2の大会でも同様の事ありましたが、お店側でチェック出来ない内容はつまらぬトラブルの原因になりますからね。

…それにしても、良く気が付いたよなぁ~。って、お兄ちゃん真剣に娘のカード見てたし!!
まぁ、これからもその厳しい目でわが家のチェックをして下さい。ご苦労様です。<(_ _)>




さて、気を取り直して息子の1回戦です。

息子にカード選択を任せましたが、何を思ったかドラコ+アグモン+ドルモン(?)のレベルⅢ軍団!

流石に思いとどまらせましたが、DRの高コストに何を選んだらいいか分からなくなったみたいです。^^;;

結局Bウォーグレにて対戦し勝利。


最後に私。お相手は、先程の物言いのお兄ちゃん。
で、急に、究極体抜きで勝ってやろうという妙な考えが…。
急いでカードを選択しますが、後で思えばチグハグなデック。
当然の様に、負けました。^^;; コアブラスト決めたんだけどなぁ~。



ここで、他の対戦を見ていてある事に気付きます。

DR限定って事は、みんなDRです。(あたりまえ…)

って事は、このOPが有効に…

  DRキラー

気付くの遅すぎな感じですが、ほとんど使った事が無かった為すっかりその存在を忘れてました。^^;;



で、娘の2回戦。

デックは、

 Bウォーグレ+ドラコ+ギルモン+へっちゃら+スピードUP+DRキラー

です。

お相手は、お一人で参加の大学生くらいのお兄さん。

ビクトリー+ドラコのコンボデックでしたが、娘の勝利。


続く息子の2回戦。

これに勝てば次は姉弟対決です。

デックは娘のパクリ。^^;;

ガードもうまく決まって、息子3体に対してお相手は残り体力の少ないBウォーグレのみ。

息子の勝ちをほぼ確信しましたが、ここで全体攻撃を食らって一気に形勢逆転…。

そこは1体落としても全体攻撃のガードをしなくちゃ…。Orz

かろうじてBウォーグレが残りますが、結局息子の負け。



娘の3回戦。

先程息子に勝ったお子さんです。

「へっちゃら」を入れてくるのは確実だった為、デックの変更。

 Bウォーグレ+ドラコ+ブイモン+へっちゃら+反リザレクション+DRキラー

スピードに若干不安がありましたが、お相手デジモンの復活を許さず、娘の勝利。^^


いよいよ決勝戦です。

お相手は、私の1回戦での対戦相手。

デックは2回戦の時のものに戻します。

お相手のデジモン3体は娘と同じですが、パートナーとして選んでいるデジモンが異なります。

OPはスピードに特化したものでしたね。

娘のBウォーグレがスピードを強化したお相手から集中攻撃を受けますが、なんとか持ちこたえます。

内容は忘れましたが、先にお相手のBウォーグレを倒す事に成功。

お相手の残りはレベルⅢが2体に対し、娘は3体で「修復」も残っている状況です。

その後コアドラモンへの進化を許しましたが、危なげなく勝利。


2枚目のズィード確保です。^^;;




残るは息子の優勝ですが、次回はあや&かずパパ様ご一家がいらっしゃるので、難しいかな?
でも、大会に1番出たがっているんだからそれなりに頑張って欲しいですね~。

今回16名での大会でしたが、2時間チョット掛かりましたね。
1ラウンド制になったので、早く終わるかと思いましたが、意外と時間が掛かりますね~。
(D-passありだったら、少なくとも+30分でしょうか。)

ではでは。

2007/09/03 19:30|デジモンバトルターミナルTB:0CM:4
 

育成進まず… 

時間もお金も無くって、”育成”進みません…。

某掲示板で募っている、SランクのD-pass交換の企画に参加したいのですが、そんなワケで参加出来ない状況です。Orz

モタモタしていると、殆どのD-passが埋まってしまいそうなので、チョッとあせりますね。

ズィードは後回しにして、誰も目を向けないようなデジモンの育成に方向転換です。

さて、どのデジモンにしようかなぁ~。

  サイケモン?ソーラーモン?カメモン?ユキアグモン?

でも、あまり役に立たないのもなんだし~。

とりあえず、”ハグルモン”あたりかな。

どうか、ダブりませんように。^^;;


あ、皆さんご存知かと思いますが、このハグルモン、ハイパーエボリューションで

ゴールドヌメモン(究極体)になるんですね。

ゴールドヌメモンがレベルⅣ→究極体へ”昇格”していたので、進化系統が気になっていたのですが、

これでインプモン→ベルゼブモンに次ぐ3段階のワープ進化(?)になりますね。

旧ゴールドヌメモンへの進化は他に何体か居たと思いますが、やはり同様の進化なんでしょうか?

でも、ナニかインパクトに欠けるなぁ~。^^;;
2007/08/24 12:28|デジモンバトルターミナルTB:0CM:5
 

デジモン02公認トーナメント大会 

今日は、02になってから初の大会がありました。

年齢Freeでしたので、娘と参加。

息子はというと、習い事の為に不参加。

「休んで大会に行く!」と訴えていた様ですが、却下されてました。^^;;


大会は、初参加のご家族を含め、8名でスタート。
是非とも「ズィードガルルモン」を手中にしたいところですが…。


まずは娘の1回戦。

お相手は、初参加のお子さん。

デック構成では、有利なはずですが…、

  アタック成功率0%! ガード成功率0%!

で負け。ある意味スゴイです。^^;;


さて、自分の1回戦のお相手は、この前優勝をしたいた男の子。

ヴァンデ→デーモンの進化を許し危なかったですが、何とか勝てました。


続く2回戦は、娘に勝ったお子さん。
ここは無難に勝利。^^


いよいよ決勝ですが、予想通り常連の男の子が勝ちあがって来ました。

1・2回戦とD-αコードには見放されてきたんですが、大事なところで

   シャットダウン

これは大きかったと思いますね。とりあえず全体攻撃にビクビクしなくて済みます。

序盤にパートナーの究極体がデリートされますが、「修復プログラム」で復活。

これもラッキーでした。^^

で、最後は究極体の全体攻撃が決まって、優勝!!


さあ、これからズィードの育成ですね。^^
(資金不足のため、給料日以降になりますが…)


やはり大会では、Sランク+修復プログラムは必須な様に感じましたね。

初めての人や、おこづかいだけで遊んでいる子にとってはかなり厳しいです。

あと、1発目で全体攻撃が決まって、ハイお終い!って事もあるので、

大会としては以前のシステムの方が良かった様な…。

間口が狭くなった感がありますが、これが吉とでるか凶とでるかですね。


ではでは。
2007/08/21 23:32|デジモンバトルターミナルTB:0CM:3
 

ドラクエ大会… 

少し前になりますが、ドラクエの大会に行ってきました。

年齢FREEでしたし、大会の様子などが見たかったので…。

定員16名に対して、40名以上の方が申し込みをされていました!!

恐るべしドラクエ人気です。^^;;

とりあえず参加賞はGET出来ましたが、初戦敗退でした。



デッキとしては、合体系が多く、必殺技のは少なかったかな?

デッキ選択によって勝敗が大きく左右される様ですね~。

なので、始まる前から勝敗が見えている事も…。^^;;

試合中の駆け引きも少ないし、私的には大会としての面白みはあまり感じられなかったですね。

対人戦よりも、普通に遊ぶ方が楽しいかな?
2007/08/02 01:37|ドラクエTB:0CM:3
 
カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

Copyright(C) 2006 データカードダス備忘録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
