データカードダス備忘録

息子がはまっている、デジモンバトルターミナルの事をメインに書いています。

プロフィール 

dekky

Author:dekky
息子とデジモンバトルターミナルにはまってます。
検証結果・大会結果などの日記です。^^;

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

DBZ2大会結果 

昨日はDBZ2最後の大会でした。

「ファイナル爆裂トーナメント」としては、わが家3回目となります。

前回運良く金・銀箱をGETしているので、息子・娘・私の3人で参加しました。

最後でもありますし、息子には自分でデッキを決めてもらいました。
(先週は「超元気玉」デッキを使いたいと言っていたんですが、結局使いませんでしたね。^^)

娘はお気に入りのブウ。私はその時の気分で…。


大会は、16名のフルエントリー。
DBZ好きの方が多くいらっしゃって、楽しい大会となりました。

さて、結果ですが…。


娘はジャンケンにほとんど勝てず、いい所なしで初戦敗退。


息子は、1回戦激ゴジータで勝利。

2回戦、ベジットで勝利。

3回戦、激ゴジータに戻しましたが、惜しくも負け。
途中までイイ感じだったんですけどね~。


そして私。
1枠だったので、第1試合から…。

そういえば今回6名の大人の方が参加されていましたが、抽選の結果、偶然にも全員同じ山になりました。
さながら大人ブロックと子供ブロックといった格好になりましたね。^^;

さて1回戦は大人の方。
デッキは、
  私 : 激セル+エネルギーフィールド+超戦士
  お相手 : ベジット+経験+超神水
です。
いきなり初戦から超元気玉は使わないだろうという事で…。
POW2を頂いた事と、変身を封じた事で何とか勝利。
サポートのエネルギー…はオトリです。

2回戦も大人の方。
デッキは、
  私 : ブウ(飯吸収)+不屈+超神水
  お相手 : 超一星龍+???+WE
でした。
以前娘に使わせたかったデッキで、勝っても負けてもR2でMAXになります。
結果2:1で勝ちました。

3回戦目。
お相手は、1回戦を「超元気玉」で勝ちあがってきた方です。
直前まで息子の試合を見ていた為、デッキを考える余裕もなく、あわてながらスキャン…。

デッキは、
  私 : ブウ(神吸収)+不屈+ブルマ
  お相手 : 爆悟飯+鬼気+超神水
です。

最初ゴテ吸収をスキャンしたと思って、イベントで超戦士をスキャンしようとするもNG。
今度は仙豆をスキャンするもNG、残り時間も少なかったので、結局目に入ったブルマをスキャン。
スキャン時のゴタゴタで、対戦相手の方にご迷惑を掛けてしまい申し訳ありませんでした。

対戦画面をみて、8割がた負けを覚悟してましたが、奇跡的にも勝つことが出来ました。
結局「ブルマ」に助けられる事になり、結果オーライだったんですが…。
この対戦、ものすごく疲れました…。


いよいよ決勝戦です。
お相手は、息子に準決勝で勝ったお子さん。
途中決勝での親子対決を想像しましたが、叶いませんでしたね。^^;;

さて、デッキですが、
  私 : 激セル+経験+超戦士
  お相手 : SS4(?)+秘め(?)+超戦士
です。
最後に「経験」を入れましたが、見事ムダに終わりました。^^

1回目、かなりな数ジャンケンに勝って、なんとか勝ちます。
    サポートカードのつけは大きかったですね…。
2回目、お相手超戦士を使いHP1の状態で、こちらのドラゴンラッシュ。
    んが、これをかわされ、逆転負け。
3回目、ジャンケンはほぼ互角だったと思いますが、及ばず…。


結果、準優勝。^^;;
優勝されたお子さんがものすごく喜んでいたのと、自分なりの試合が出来たので、満足でした。

あ、実を言うと、お子さんとの対戦は苦手なんですよね。何を出してくるか読めないんで…。
なので、準決勝まで大人の方との対戦になったのは、ある意味ラッキーだったかな~。


これで、ズルズルと続いていたDBZにも終止符です。
「爆裂」も完全スルーの予定です。


ではでは。
2007/03/12 12:40|ドラゴンボールTB:0CM:3
 

Z2に想う 

またまた、DBZ2ネタです。^^;

来週からドラゴンボールは新しく『爆裂インパクト』に移行しますね。
結局Z2は第5弾(FE)で打ち切られる格好になってしまいました…。

実は、現在のZ2のシステムは結構好きだったんですよね~。
Z1はあっという間に勝負が付いてしまったりで、あまり好きではありませんでした。
それがZ2になってからは徐々にPOWを溜めていく方式に変わり、
コスト制を併用する事により俄然面白くなったんですよね。
ところが、第2弾の「爆悟飯」登場で、早々にゲームバランスが崩れ…。Orz

子供もデジモンに移行していった事もあり、関心も薄くなっていきました。
ただ、優勝・準優勝ケースをGETするまでは大会には参加していたんですけどね…。
(打倒!爆悟飯!で臨んでました。^^)


で、FEになってやっと「爆悟飯」にも対抗できるカードが出ました。
折角面白くなってきたのに、あと少しで終わってしまうのはなんとも勿体ないです…。
『爆裂インパクト』はギャンブル性が高くなる様なので、多分手を出さないです。


今週末に最後の大会があるので、勝敗抜きに楽しんでこようと思ってます。
(当然優勝を狙いますが…)


ではでは。
2007/03/08 18:32|ドラゴンボールTB:0CM:2
 

ファイナル爆裂トーナメント-その2 

この週末、県内でのデジモンの大会はありません。
ってことで、土曜日にDB爆裂トーナメントに参加してみました。^^;

Z2も残り少ない事もあり、参加できるかどうか分かりませんでしたが、
意外にも定員割れで、家族4人で申し込む事が出来ました。

ここはカード制限なしで、デッキ事前申告の途中変更不可です。
なので、家族でバラバラのデッキで臨む事にしました。

 息子 : 激ゴジータデッキ
 娘  : 吸収ブウデッキ
 私  : 経験の差デッキ
 カミさん : フル(一撃)デッキ

カミさん曰く、「ボタン押さなくてもいいなら出てもイイよ。」という事で了承してもらいました…。

カミさんの初戦は全く同じ一撃デッキ。
勝った方の優勝確率がかなり高くなりますが…、
結果、カミさんの勝ち。^^;;
あとで「約束が違う!」って言われました…。

子供たちも何とか勝ちあがって、なんと準決勝はわが家の4人になりました…。
この時点で金箱&銀箱GET確定です。

私も自力優勝を狙いましたが、またしても娘に敗れました。
で、結局優勝はカミさん。準優勝が娘でした。

dbz2-01.jpg




ちなみに、優勝デッキは皆さん想像付くかと思いますが…

  127-Ⅱ孫悟空+超元気玉+超神水

です。
はい、決して自慢できるデッキじゃありませんね。
子供たちは「ひきょうデッキ」って名付けてました。^^;;


何はともあれ、目的の”箱”をGET出来たので満足です。
翌日も近くで抽選の大会があったんですが、抽選漏れを避ける為パスしました。


さあ、来週は参加賞が変わってから初のデジモン大会があります。
「優勝認定証」目指して頑張ります!!(子供たちですが…)
2007/03/06 08:00|ドラゴンボールTB:0CM:2
 

爆裂大会 

土曜日は参加賞狙いで、DBZ2爆裂大会へ参加。^^;

27名が集まり抽選となりましたが、2人とも参加出来る事に。
これで目的の参加賞は確保出来ました。^^;;

3弾以降のカードはろくに揃っていなかったんですが、
大会に備えある程度は用意しました(爆は除く…)。


さて、店内の告知ポスターでは「カード制限なし」だったんですが、受付時に

  Z2のカード限定、「超元気玉デッキ」禁止、デッキ変更不可

と言われました。

これでほぼ一撃系が使えない事になります。
という事は、経験の差を使う人も少ないはず…。
「超元気玉デッキ」にしたって必ず勝てる訳じゃないんだし、
あえて禁止にする必要はないと思うんですが、どうなんでしょう?


使用デッキですが、
  息子:ベジット+秘められた+破竹
  娘 :ブウ・神吸収+不屈+悟り
にしました。
共に好きなキャラクターをチョイス。

息子のデッキは、初手で勝てれば結構強いですが…。
娘の方は失敗しましたね。
経験の差は少ないはず(実際いませんでした)なので、
  ブウ・飯吸収+不屈+超神水
の方が良かったですね。。
初手で負けても、POWがMAXになりますからね。


で、結果ですが…

息子はジャンケンに勝てず初戦負け。
やはり息子向きなデッキじゃありませんでしたね。^^;;

娘は2回戦でミラドキの爆ゴジータに敗れました。
ドラゴンラッシュを全てかわされましたから仕方ないか…。
このドラゴンラッシュにはチョッとしたコツがあるんですけどね。^^


最後まで見なかったんですが、爆悟空SS4が多かったかな?
あと、金レアながら、ブウは結構使えますね。
個人的には、セルあたりを使って見たいところですが、ダメかな?



ではでは。
2007/02/20 22:06|ドラゴンボールTB:0CM:0
 
カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

Copyright(C) 2006 データカードダス備忘録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
