データカードダス備忘録

息子がはまっている、デジモンバトルターミナルの事をメインに書いています。

プロフィール 

dekky

Author:dekky
息子とデジモンバトルターミナルにはまってます。
検証結果・大会結果などの日記です。^^;

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

デジモン大会の結果 

本日、デジモンの大会へ行ってきました。


Free大会の為、やる気満々で子供たちとエントリーへ。
で、その時受け取った注意事項の紙に・・・

   「小学生以下大会」

の文字。
どうやらHPの記載が間違っていたようです・・・。Orz


結局、参加者は9名と少なめ。
とりあえず2人共1回戦はシードでした。

結果ですが、最近記憶と云うものが・・・。
と言う事で、簡単に。

●2回戦

・息子 ブルメラ+ライラ+ガオ
 
  早い段階でバルバモンへ進化し、2:0で勝利

・娘 ライラ+エンジェ+グルル

  イージー進化を利用してルーチェモンFDMの進化を期待しましたが、
  いい所なく負け。

●3回戦

・息子 デックは同じ

 お相手 ホーリー+エンジェ+?

 1R:先にデーモンへの進化を許し、負け。

 2R:早々にロゼモンへ進化し、スピードを活かし勝利。
    確か、このラウンドでバルバモンへ進化した様な・・・。

 3R:ロゼモンのM高速デバイス+バルバのM低速ワームで、
    相手に攻撃が廻りません。
    怒涛の攻めで、あっさりと勝利。
    でも攻撃の仕方に問題ありでしたが・・・。


●決勝戦

・息子 同デック

 お相手 バンデモン+インプモン+ゴブリモン+低速ワーム

 デック失敗でしたね。

 1R:先に攻撃を掛けるもことごとくガードされ、
    逆に攻撃受けまくり…。
    デーモンへの進化を許し、あっさりと負け。

 2R:1Rと同様の展開で負け。

デックの不利もありますが、出し手にも問題ありです。


結局2大会連続の準優勝という結果になりました。
ん~。微妙なとこです。^^;

で、試合後に良くなかった点を息子に言うとすると・・・、

 「いいじゃん。100円で3回もゲーム出来たんだし!」

と、ケロッとしてました。

た、確かに、勝つ事だけがすべてじゃないけど・・・。

息子にとっては大会といっても、ただのゲームの延長の様です。^^;;


あ、他の子の対戦で面白いのがありました。

ベルフェモン+カメモン(?)を使ってた子なんですが。

結果、2:0で勝利。

相手に与えた(決まった)攻撃・・・

  ギフトオブダークネス X2回 のみ

全体攻撃の恐ろしさを感じた試合でしたね。

でも、ある意味凄い試合で、思わず笑いそうになりました。


来月も優勝目指して行きたいです。

ではでは。

2007/01/27 21:23|デジモンバトルターミナルTB:0CM:5
 

明日は大会です 

仕事の方が忙しくって、何もしてません・・・。^^;;


明日Freeの大会があるんですが、参加できるかも微妙なところです。

子供たちは行けると思うんですが、抽選なんで人数次第でしょうか。

とりあえず幾つかのデックは考えてみたんですが、やはり5弾のカード中心になりますね。
実戦で試して見たいところですが・・・。

大会の結果は後日書きたいと思います。


ではでは。
2007/01/26 21:47|デジモンバトルターミナルTB:0CM:2
 

ルーチェモンFDM 

こんばんは。

昨日は、5弾エンジェモンが進化するルーチェモンFDMが見たくって、帰宅途中に大型スーパーへ。

まずは、バトルアリーナでプレイ。

んが、早々にデリートされ確認できず・・・。Orz


2回目は、順当に2人モードでプレイ。

ガードと攻撃を何度か繰り返し・・・。

無事ルーチェモンへ進化!

M防御ブーストもついてるし、イイ感じです。

前回の大会で使ってたんですが、M体力デバイスしか頭になく、進化の事全然考えてませんでした。

今度の大会デックにも入れて見たいですね。

でも、ライラモンも捨てがたいし・・・。


ではでは。
2007/01/25 20:00|デジモンバトルターミナルTB:0CM:4
 

プチ検証 

給料日前ということで、レンコ資金もありません。
他のブログのレンコ記事をみると羨ましい限りです・・・。


昨日、仕事帰りに酒の肴を買いにスーパーへ。
ここ、データカードダス等が数台設置されていて、デジモンは5弾。
12時まで開いているし、混合台じゃないのもうれしいです。


早速買い物前に、1コイン投入。
ブルメラ+ライラ+ツカイモンのデックでプレイ。

ツカイモンの固有能力、「NSoコンバータ」の効果を確認したかったんですが・・・。
良く分かりませんでした。^^;;

で、排出は暗めな絵柄のOPカード。・・・ん?

  OP-058 : デスシステム

初PR排出でしたが、キラ感が全くなく、うれしさも半減ですね。


OPカード初のキラ化。効果も気になるので、早速検証。

コスト5なので、レベルⅢ3体と救急箱とでプレイ。

結果・・・。

2Rまでやりましたが、”デスブロウ”の効果発動せず・・・。Orz

やはりDBTでは使えないカードの様ですね。


あと、この検証中(って程でもないですが)に、ツカイモンの技に特殊効果が付いてる事を発見。

デス系なんですが、「デスシステム」よりも使えますよ~。^^;


ではでは
2007/01/24 00:15|デジモンバトルターミナルTB:0CM:4
 

カードフェスタ2007 春の陣 

カードダスドットコムに、

  カードフェスタ2007 春の陣

の案内が告知されています。

大阪(3/21)と東京(4/1)の2開場で開催されるようですね。


で、「優先応募制」のカードバトルスタジアム大会があるようです。

今のところ、DB超カードゲーム等の開催が予定されています。

んで、それが?
デジモンとなんの関係が??
なんですが・・・。


UB02に入っている紙に、

2007年3月

東京と大阪でイベント開催予定

くわしくはHPでチェックしよう!!


とありましたので、これがそれにあたるんでは・・・。


あと、先に行われたジャンプフェスタでの大会賞品の配布予定に、

  今後開催されるイベント等での配布を・・・

とあるので、これもそれなんでは・・・。
タイミング的にはここら辺りしかないと思うんですが、どうでしょうか?


これはあくまで予想です。近々詳細が分かってくると思われますね。


ではでは。
2007/01/23 00:15|デジモンバトルターミナルTB:0CM:2
 

週末の大会結果-その2 

日曜日の大会結果です。


この日は年齢無制限。当然(?)私もエントリー。
大人5名、子供7名の12名での大会となりました。


さあ、1回戦からです。

息子シード。


次は私。大人対決になりました。

 私:ライラ+エンジェ+ソーラー+生命の滴
 お相手:ホーリー+エンジェ+??? (もう忘れてる・・・)

ライラの高速デバイスが功を奏したか、何とか勝てました。


最後に娘の試合。

お相手は強豪の男の子。
デックは、
 娘:ブルメラ+エンジェ+???+生命の滴
 お相手:マッハ+ガオガ+???+OP
でした。

スピードで劣っていたのと、全体攻撃を把握していなかった事もあり、負け。
ブルメラがバルバに進化できなかった事も響きましたね。


続いて2回戦。

息子vs私。親子対決になりました・・・。^^;;

デックは、
 ・・・気持ちが緩んでいたのか、すっかり忘れてます。

で、先に私が1R取ったあと、息子が2R取り3回戦へ。
練習では息子にほとんど負けないんですがねぇ~。


息子の3回戦。

デックは、
  息子:ブルメラ+ライラ+ピコデビ
  お相手:・・・(やっぱり忘れました)

ブルメラがバルバモンに進化できた事もあり、危なげなく2R先取。



さて、いよいよ決勝戦です。

お相手は、1回戦で娘を破った男の子。

デックは、
  息子:ブルメラ+アクイラ+ガオ+生命の滴
  お相手:ブルメラ+ガオガ+ガオ

似たようなデックですが、息子の方がやや有利か??

1R目は息子があっさりと先取。

2R目。気が緩んだのか、出し手が単調になり、逆に取られてしまいます。
で、この直後息子が席を立って戻ってこようとします!!!
負けたと勘違いした様ですが、こんな調子では・・・。

3R目。やはり気が入っていないとダメですね。
   最後究極体同士になったんですが、ガードしきれず負けてしまいました。


結果、銀ですが久しぶりの箱GETでした。
息子も負けはしましたが、楽しんでいたようでした。


やはり、次は金箱を狙いたいですね!!!


ではでは。
2007/01/22 01:07|デジモンバトルターミナルTB:0CM:4
 

週末の大会結果-その1 

土曜日の大会

場所は、家から車で1時間ほどのゲームセンターです。
ここはマンガ本も多数置いてあって、軽食も取れる所。
待ち時間があってもさほど苦にならないので、子供たちも好きな場所です。

この日は制限付きの大会。参加者は13名でした。
オプションカード大活躍でしたね。
レベルⅢ中心のデックでしたが、意外と楽しめました。


さて、試合結果です。
2人ともシードなしの1回戦目から。

娘の第1試合。

あまり全体攻撃とか把握してないんですよね~。
エアドラモンの全体攻撃を浴びるなどして、イイとこなしの0-2で負け。


息子の第1試合。

最初UB02のカードをデックに入れていたんですが。
試合途中で参加者の1人から物言いが付きました。
「機械排出カードのみ」の項目を読み落としていました・・・。

で、仕切りなおし。
お相手はデジモン2体だった為、危なげなく勝利。


2試合目。

ん~。試合内容は全然覚えてませんが、2-0で勝利。^^;;
年のせいか記憶力が・・・。Orz

3試合目。

お相手は年末の大会で準決勝で対戦した子。
奇しくも今回も同じ準決勝での対戦となりました。

ここでリベンジをしたいところだったんですが・・・。
残念ながら、結果は負け・・・。

しばらく箱から遠ざかっていますので、翌日に期待です。


ではでは。
2007/01/21 20:13|デジモンバトルターミナルTB:0CM:2
 

第5弾。。。結果 

昨日デジモン第5弾のレンコを敢行。

仕事が忙しかったので、閉店1時間ほど前にしか行けませんでした。
近くに爆レンコ師さんが3人程いらっしゃったので、ちょっとイヤな予感・・・。
一瞬止めようかとも思ったんですが、翌日大会を控えていたので両替をし開始。

・・・予感的中で、5Kちょっとして・・・カード切れ!

きっちり激止めされてましたね。
カード補充後1Kちょっとしましたが収穫無し・・・。

さすがに凹みましたねぇ~。
しかもノーマルコンプもできませんでした。キャンドモーン。Orz
レアもあと4種残ってますね。

あとは検証での排出を期待したいところです。


ではでは。
2007/01/20 22:41|デジモンバトルターミナルTB:0CM:2
 

明日から第5弾 

いよいよ明日から新弾ですが、既にオクにURが出品されてますねぇ~。
まぁ、DBZ2程ではないですが、このあたりが人気度の違いなんでしょうか・・・。

どうやら今回はレアの箔押しがちょっと変わるようですね。
これまで、デジモン名の文字が箔押しでしたが、今回は抜き文字になるようです。
ユナイテッドブースタのそれと同じですね。

とりあえず明日は、新規レア・ノーマルコンプを目標としたいです。
ノーマルは何とかなりそうですが、レアが厳しそうですね。
4弾の時も結局オクに頼ってしまいました。
(チィリンモン・シャウジンモンがなかなか出ず・・・)
毎弾そうですが、爆・激は狙っていません。
必要(大会で使えそう)なモノは、少し経ってからオクですね。


あと、昨日の記事で検証した進化先を修正しました。
ソーラーモン使えそうです。

ではでは。
2007/01/18 18:00|デジモンバトルターミナルTB:0CM:2
 

UB02 プチ検証 

オクに出品されていた、ユナイテッドブースター02の画像から、コードを自作して少しだけ検証して見ました。

あまり時間がなかったので、週末の大会も踏まえ、ソーラーモンとアグモン(クロ)のみ。


まずはアグモン。

 固有能力 : ローデジソウル

 進化先 : グラウモン(橙)

進化は1回しかさせなかったので、他は確認できませんでした。

ローデジソウルの効果はあまり実感できませんでしたが、どうなんでしょうか?


次にソーラーモン。

 固有能力 : データキラー

 進化先 : ゴールドヌメモン(M衰弱ワーム)
       ゲレモン(衰弱ワーム)
       スターモン

今度の大会はデータ種が多そうなんで、もしかすると使えるかも。
進化後のM衰弱ワームも魅力ですしね。
あと、ゲレモンの進化先の1つがシャウジンモンでした。

ではでは。
(※1部内容を修正しました。)

2007/01/17 19:49|デジモンバトルターミナルTB:0CM:0
 

ユナイテッドブースター02 

早速オークションへの出品がありますね。

発売予定日が19日だったので、フライングかと思いきや違うみたいですね。


バーコード付きカードの方ですが、内容的にはちょっとガッカリでした。

前回の時には、ガオガモンとか使えるモノが入っていたので期待していたんですが・・・。

まあ、全て新規バーコードみたいなんで、とりあえずヨシとしましょうか。

近所で見かけたら買ってみようと思います。


ではでは
2007/01/16 19:24|デジモンバトルターミナルTB:0CM:0
 

デック検証中・・・ 

今月下旬に、カード制限のある大会があります。

そこはムシキング等でもユニークなレギュレーション設定をしているところなんで、好きな場所の1つです。

それからすると、オプションカードの使用がほぼ必須となりそうなんですね。

一応OPを使わなくてもデックは組めるのですが、”使えない”感じです。


で、普段あまりOPは使わないので、ちょっとばかり検証をしてきました。

第5弾稼動後の大会になるので、役に立たなくなる可能性もありますが、しないよりはイイかなと^^;


「ふたりであそぶ」で何回かプレイ。


感じとしては・・・

 ・ジオグレイドソード・強靭なDNA等はコストが高く今ひとつ。

 ・救急箱を使っていると結構安心できる。

 ・低速ワームも捨て難い。

 ・キラー系が思ったより使える。

といったトコロでしたね。


防御・衰弱系もコストが少なければ使えるんでしょうが・・・。

あとは第5弾でどんなカードが追加されるかが気になる所ですね。


当然参加者は同じ条件なんで、多少はデックの予想もつきます。

なので、通常ならまず使わないキラー系を組み込んで見ようかと思っています。

ん?他の人も同じ様な事を考えていたら・・・・。

結果は後日書きたいと思います。


ではでは。
2007/01/10 18:16|デジモンバトルターミナルTB:0CM:2
 

あけましておめでとうございます 

昨年末の記事を読み直し、改めて文章力の無さを痛感しています・・・。

予定はしていなかったのですが、31日に息子がデジモン大会に参加してきました。

大晦日でしたが、参加者は11名とまずまずでしたね。


この日はあまり使わないレディーデビモン中心で望みました。


1回戦。お相手はミラージュ+レベルⅢ2体。

ウイルス種メインだった事もあり、2本先取で勝利。


2回戦。お相手カオスモン+カメモン。

ワクチン種登場で多少不安もありましたが、2体という事もあり、ここも2本先取です。


3回戦。お相手ワーガルル(黒)+アクイラモン+ガオモン+OP。

息子は3弾マッハにチェンジ。使いたいという事で・・・。

この対戦が実質的な決勝戦だった様に思います・・・。




2007/01/05 12:42|デジモンバトルターミナルTB:0CM:0
 
カレンダー 

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

Copyright(C) 2006 データカードダス備忘録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
