データカードダス備忘録

息子がはまっている、デジモンバトルターミナルの事をメインに書いています。

プロフィール 

dekky

Author:dekky
息子とデジモンバトルターミナルにはまってます。
検証結果・大会結果などの日記です。^^;

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

FC2カウンター 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

日曜日の大会結果 

日曜日は、今月2回目のデジモン大会でした。

少し遅めの昼食を取っていて、気付けば大会時間直前!
急いで車に乗り込み、会場へ向かいました。
間に合わなかったら諦めるつもりでしたが、なんとかギリギリで参加出来ました…。
前回のエントリーも時間ギリギリだったので、今度からは気を付けたいと思います。


大会は、うちとあや&かずパパ様ご一家ともう1人。前回同様7名と少ないです…。
とりあえず息子の3連覇に期待したいところですが…。


抽選の結果、割とイイ感じで分かれました。
さて、結果です。


●第1試合、私vsあや&かずパパ様の息子さん
デックは、
  私 : マッハ+ライラ+ピコデビ(確か…)
  息子さん : エアドラ+エンジェ+スティング
でした。

ラウンド1では、スピードに勝るエアドラ、スティングの攻撃を受け、
開始早々にマッハ、ライラを失うなど、苦しい展開になりました。
残ったピコデビから進化したデビモンの全体攻撃がきまり、辛くもこのラウンドを取ります。
結果としては、大人気なく勝たせて頂きました。
エアドラはスピードも速く、全体攻撃もあるので侮れませんね。


●第2試合、息子vs初めてのお子さん
デックは、
  息子 : マッハ+ライラ+ピコデビ
  お相手 : ライラ+デビ+???
でした。

お相手のお子さんは全体攻撃を使わず、ほぼAの攻撃のみ。
が、息子は全体攻撃のみをガードしようとします。
1ラウンド目は何とか取りましたが、続く2つを落として負け…。
最初の進化での選択ミスも後々にひびきましたね。

試合後に、
 「相手の子は赤しか押さなかったでしょ。分かんなかった?」
と聞くと。
 「うん。分かったけど、最後の残り1体になった時だったもん…。」
気付くの遅すぎ…。
という事で、3連覇はなりませんでした。^^;;


●第3試合、娘vsあや&かずパパ様のお嬢さん
はい、これで3大会連続で初戦での対戦です。^^
デックは、
 娘 : ワーガルル(黒)+ライラ+ピコデビ
 お嬢さん : ライラ+レディデビ+パタ
です。

前回はガードがかなり決まって勝つことが出来ましたが、
さすがに今回は負けちゃいましたね。

残るは私のみとなりました。



●2回戦
お相手は息子を破ってきた子です。
デックは、
  私 : ブルメラ+ライラ+ピコデビ
  お相手 : ライラ+デビ+???
です。

前の試合で、ボタン押しの傾向はハッキリしてますので、
防御は赤ボタン、攻撃はそれ以外です。
攻撃をほとんど受けることなく、2-0で勝利。
またまた大人気なく勝ってしまいました。^^;;


●決勝戦
お相手は、あや&かずパパ様のお嬢さん。
あや&かずパパ様との対戦かと思っていたんですが…。^^
デックは、
  マッハ+アクイラ+サンフラウ
に変更。
スピードで不安があるので、敢えてライラを外しました。

結果、私の勝利。(画像ありませんが。^^;;)
ようやくデジモン大会で優勝する事が出来ました!!
これで息子に”弱い”って言われなくなる!…かな??


近くでの今月の大会はこれで終わりです。
少し足を伸ばせばまだ何回かあるんですが…。
どうしようかなぁ~。

2007/03/19 17:59|デジモンバトルターミナルTB:0CM:6
 

今月からの限定大会 

今月から、「カード限定大会」に変わっています。
”限定”の内容は以下の4つ。

  ①レベルⅢデジモン限定大会
     ・レベルⅢのデジモンカードのみ使用可
     ・オプションカード全て使用可

  ②レベルⅣデジモン限定大会
     ・レベルⅣのデジモンカードのみ使用可
     ・オプションカード全て使用可

  ③オプションカード禁止!限定大会
     ・デジモンカード全て使用可
     ・オプションカード使用不可

  ④通常大会(カード限定なし)
     ・全てのカード使用可


これに伴って、参加賞、優勝・準優勝賞品も変更されていますよね。

   参加賞 : ジャンケンガード → SP-018 デーモン
   準優勝 : 銀箔のカードケース → なし(参加賞のみ)
   優勝  : 金箔のカードケース → SP-018 デーモン&優勝認定証

参加賞と優勝のカードは、表面(バーコード側)は全く一緒です。
裏面が”D-αコード”か”優勝認定証”かの違いだけです…。

賞品だけが目当てでは無いですが、せっかくの優勝賞品です。
PR仕様かせめて箔押し仕様にして欲しかったですね~。
(カードゲームのテイマー認定証との差が気になる所ですが…。)
あと、準優勝の賞品も…。


オプション禁止大会は通常大会とあまり変わらないと思いますが、問題はレベルⅢ・Ⅳ限定ですね。
実戦までまだ間がありそうなので、少しづつデックを考えて見ようかと思います。


ではでは。
2007/03/14 21:16|デジモンバトルターミナルTB:0CM:3
 

DBZ2大会結果 

昨日はDBZ2最後の大会でした。

「ファイナル爆裂トーナメント」としては、わが家3回目となります。

前回運良く金・銀箱をGETしているので、息子・娘・私の3人で参加しました。

最後でもありますし、息子には自分でデッキを決めてもらいました。
(先週は「超元気玉」デッキを使いたいと言っていたんですが、結局使いませんでしたね。^^)

娘はお気に入りのブウ。私はその時の気分で…。


大会は、16名のフルエントリー。
DBZ好きの方が多くいらっしゃって、楽しい大会となりました。

さて、結果ですが…。


娘はジャンケンにほとんど勝てず、いい所なしで初戦敗退。


息子は、1回戦激ゴジータで勝利。

2回戦、ベジットで勝利。

3回戦、激ゴジータに戻しましたが、惜しくも負け。
途中までイイ感じだったんですけどね~。


そして私。
1枠だったので、第1試合から…。

そういえば今回6名の大人の方が参加されていましたが、抽選の結果、偶然にも全員同じ山になりました。
さながら大人ブロックと子供ブロックといった格好になりましたね。^^;

さて1回戦は大人の方。
デッキは、
  私 : 激セル+エネルギーフィールド+超戦士
  お相手 : ベジット+経験+超神水
です。
いきなり初戦から超元気玉は使わないだろうという事で…。
POW2を頂いた事と、変身を封じた事で何とか勝利。
サポートのエネルギー…はオトリです。

2回戦も大人の方。
デッキは、
  私 : ブウ(飯吸収)+不屈+超神水
  お相手 : 超一星龍+???+WE
でした。
以前娘に使わせたかったデッキで、勝っても負けてもR2でMAXになります。
結果2:1で勝ちました。

3回戦目。
お相手は、1回戦を「超元気玉」で勝ちあがってきた方です。
直前まで息子の試合を見ていた為、デッキを考える余裕もなく、あわてながらスキャン…。

デッキは、
  私 : ブウ(神吸収)+不屈+ブルマ
  お相手 : 爆悟飯+鬼気+超神水
です。

最初ゴテ吸収をスキャンしたと思って、イベントで超戦士をスキャンしようとするもNG。
今度は仙豆をスキャンするもNG、残り時間も少なかったので、結局目に入ったブルマをスキャン。
スキャン時のゴタゴタで、対戦相手の方にご迷惑を掛けてしまい申し訳ありませんでした。

対戦画面をみて、8割がた負けを覚悟してましたが、奇跡的にも勝つことが出来ました。
結局「ブルマ」に助けられる事になり、結果オーライだったんですが…。
この対戦、ものすごく疲れました…。


いよいよ決勝戦です。
お相手は、息子に準決勝で勝ったお子さん。
途中決勝での親子対決を想像しましたが、叶いませんでしたね。^^;;

さて、デッキですが、
  私 : 激セル+経験+超戦士
  お相手 : SS4(?)+秘め(?)+超戦士
です。
最後に「経験」を入れましたが、見事ムダに終わりました。^^

1回目、かなりな数ジャンケンに勝って、なんとか勝ちます。
    サポートカードのつけは大きかったですね…。
2回目、お相手超戦士を使いHP1の状態で、こちらのドラゴンラッシュ。
    んが、これをかわされ、逆転負け。
3回目、ジャンケンはほぼ互角だったと思いますが、及ばず…。


結果、準優勝。^^;;
優勝されたお子さんがものすごく喜んでいたのと、自分なりの試合が出来たので、満足でした。

あ、実を言うと、お子さんとの対戦は苦手なんですよね。何を出してくるか読めないんで…。
なので、準決勝まで大人の方との対戦になったのは、ある意味ラッキーだったかな~。


これで、ズルズルと続いていたDBZにも終止符です。
「爆裂」も完全スルーの予定です。


ではでは。
2007/03/12 12:40|ドラゴンボールTB:0CM:3
 

デジモン大会の結果 

昨日は賞品が変わって初の大会でした。

デーモン目当てで参加者が多いかと思いきや…、参加者7名と先月より少ない…。Orz

HPでは「レベルⅢ限定」でしたが、無制限大会でした。
さて結果です。

まずは娘の初戦です。
お相手は、またまたあや&かずパパ様のお嬢さん。^^;;
デックは、
  娘 : ブラックウォー+ピコデビ+ツカイ
  お嬢さん : ライラ+レディデビ+???
です。
スピードで劣る為、攻撃を与える事も少なくR1を落とします。
R2も同様の展開で、HPの残りも少ないブラックウォーグレ1体のみに。
ここで全体攻撃が決まって、1:1。
最終ラウンドはロゼ2体の怒涛の攻撃を受けますが、次々とガード。
デックでは不利な状況でしたが、今回も勝たせて頂きました。

息子の初戦。
デックは、
  息子 : ライラ+マッハ+ピコデビ
  お相手 : ブルメラ+シャーマ+???+OP
でした。
詳細は忘れましたが、1:1で最終ラウンドへ。
お相手はダークドラモン2体でしたが、ロゼのM高速もあって何とか勝利。


続く準決勝は、姉弟対決。
デックは、
  息子 : ライラ+マッハ+ピコデビ
  娘 : ライラ+ライラ+ピコデビ
です。
R1は娘が勝利。
続く2本を息子が取って、決勝進出です。


いよいよ決勝戦です。
今回から、準優勝は何もないんで、是非とも優勝してもらいたいところですが…。
デックは、
  息子 : ライラ+マッハ+パタ
  お相手 : ウォーグレ+ガオ+ガオ
です。
お相手の前試合がウイルス中心だったので、ピコデビ→パタに変更しましたが…。
この試合、ライラがウォーグレを一撃で倒すなど大活躍でしたね~。
結果、2:0で息子の勝利。
早々に認定証をGET出来て良かったです。
にしても、箔押しもなくちょっとガッカリなカードです…。

ではでは。
2007/03/11 00:55|デジモンバトルターミナルTB:0CM:2
 

今日は3月初のデジモン大会 

今日は3月初のデジモン大会があります。
公式HPには「レベルⅢ限定大会」とありましたが、お店で確認したところ今迄どおり無制限との事でした。
息子はレベルⅢで色々考えていたようですが、しばらくお預けですね。

それでも、参加賞が変わってから初の大会なんで、ヨシとしましょうか。^^;
ん~、でも準優勝者には特に何もないし、優勝賞品も考えてみればショボイし…。
このまま第7弾でオ・シ・マ・イ!なんて事にならないでしょうね~、○ンダイさん。

って悲観的に考えてもあれなんで、明日は子供たちには優勝目指して頑張ってもらいましょうかね。^^

あ、そういえば3月の大会数は2月に比べて多くなってますよね。
春休みがある事も影響していると思われますが、ちょっと嬉しい事です。
そんな中、うちの県ではなにげに大会数減ってるんですよね~。Orz
参加者数を考えると仕方ないのかなぁ。ちょっと寂しいですが…。
という事で、3月最多の愛知県がうらやましいです。^^


明日も息子の好調が続けばイイんですがね~。

ではでは。
2007/03/10 01:45|デジモンバトルターミナルTB:1CM:0
 

Z2に想う 

またまた、DBZ2ネタです。^^;

来週からドラゴンボールは新しく『爆裂インパクト』に移行しますね。
結局Z2は第5弾(FE)で打ち切られる格好になってしまいました…。

実は、現在のZ2のシステムは結構好きだったんですよね~。
Z1はあっという間に勝負が付いてしまったりで、あまり好きではありませんでした。
それがZ2になってからは徐々にPOWを溜めていく方式に変わり、
コスト制を併用する事により俄然面白くなったんですよね。
ところが、第2弾の「爆悟飯」登場で、早々にゲームバランスが崩れ…。Orz

子供もデジモンに移行していった事もあり、関心も薄くなっていきました。
ただ、優勝・準優勝ケースをGETするまでは大会には参加していたんですけどね…。
(打倒!爆悟飯!で臨んでました。^^)


で、FEになってやっと「爆悟飯」にも対抗できるカードが出ました。
折角面白くなってきたのに、あと少しで終わってしまうのはなんとも勿体ないです…。
『爆裂インパクト』はギャンブル性が高くなる様なので、多分手を出さないです。


今週末に最後の大会があるので、勝敗抜きに楽しんでこようと思ってます。
(当然優勝を狙いますが…)


ではでは。
2007/03/08 18:32|ドラゴンボールTB:0CM:2
 

ファイナル爆裂トーナメント-その2 

この週末、県内でのデジモンの大会はありません。
ってことで、土曜日にDB爆裂トーナメントに参加してみました。^^;

Z2も残り少ない事もあり、参加できるかどうか分かりませんでしたが、
意外にも定員割れで、家族4人で申し込む事が出来ました。

ここはカード制限なしで、デッキ事前申告の途中変更不可です。
なので、家族でバラバラのデッキで臨む事にしました。

 息子 : 激ゴジータデッキ
 娘  : 吸収ブウデッキ
 私  : 経験の差デッキ
 カミさん : フル(一撃)デッキ

カミさん曰く、「ボタン押さなくてもいいなら出てもイイよ。」という事で了承してもらいました…。

カミさんの初戦は全く同じ一撃デッキ。
勝った方の優勝確率がかなり高くなりますが…、
結果、カミさんの勝ち。^^;;
あとで「約束が違う!」って言われました…。

子供たちも何とか勝ちあがって、なんと準決勝はわが家の4人になりました…。
この時点で金箱&銀箱GET確定です。

私も自力優勝を狙いましたが、またしても娘に敗れました。
で、結局優勝はカミさん。準優勝が娘でした。

dbz2-01.jpg




ちなみに、優勝デッキは皆さん想像付くかと思いますが…

  127-Ⅱ孫悟空+超元気玉+超神水

です。
はい、決して自慢できるデッキじゃありませんね。
子供たちは「ひきょうデッキ」って名付けてました。^^;;


何はともあれ、目的の”箱”をGET出来たので満足です。
翌日も近くで抽選の大会があったんですが、抽選漏れを避ける為パスしました。


さあ、来週は参加賞が変わってから初のデジモン大会があります。
「優勝認定証」目指して頑張ります!!(子供たちですが…)
2007/03/06 08:00|ドラゴンボールTB:0CM:2
 
カレンダー 

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

Copyright(C) 2006 データカードダス備忘録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
